行動

物事に打ち込む楽しさ

こんにちは!スーやんです。

晴れて今日からブログデビューしました。これからよろしくお願いします!!

どうしても初めに伝えたいことは「物事をに打ち込む楽しさ」です。

趣味であっても構いません。今、何かに夢中になったり、楽しくて毎日していることなどはありますでしょうか?

サッカーをしたり、新しくギターを初めてバンドを組んだり、ハンドメイドを始めたり、ロッククライミング、キャンプ、またはグランピングなども最近の流行かと思います。

ざっと例を上げてみましたが、じぶんは「写真」に夢中になっています。

学生時代はドラムに出会い、音楽活動をし、社会人になってからはカメラを買い「写真」を楽しんでいます。

というわけで、物事に打ち込む楽しさの例として「写真の楽しさ」をお伝えできたらと思います。

始まり

きっかけは人によって様々です。

カメラを例に挙げると

  • 友人に勧められてて買ったら楽しくなった
  • 子供を撮るために買ったら楽しくなった

なんて人も少なくありません。

私は友人に勧められて、始めから高い機材を買ってしまいました。高い機材を買ったため、使わないともったいないと思い、趣味としてはじめました。

カメラと接する時間が増えると共に、その魅力にどんどん吸い込まれ、いつもまにか週末は必ずカメラを持たないと気が済まないようにまでなりました。

初めて何か新しいことをすることは、勇気が必要で、分からないことがたくさんあると思います。

ですが、それも楽しみの一つとして、後を振り向かずに一歩前に進んでみましょう。

まずは行動

カメラの場合は、シャッターを切れば撮れちゃいますので、買ったらすぐ楽しめるものだと思います。

子供のいる方は子供を撮影したり、近所に咲いている花、公園に落ちている空き缶、路地裏、観光地など、話しだしたらキリがないくらいあります。

とりあえずカメラを片手に持って、散歩してみませんか?

設定などは気にせずまずはオートで撮りましょう。何気ない景色の中に絶景や、なにか感じる写真を感情のままに撮影してみてください。思うように撮れたときに、ぐっと楽しさがわき、カメラに愛着が湧いてきます。

カメラで例えてみましたが、料理や山登りも初級はすぐにでも行動すれば楽しめます。難しいことは考えず「まずは行動」です。

好奇心と興奮

「好奇心」と「興奮」こそがカメラ問わず、どんな趣味でも共通して重要な体験だと思います。

ここからはじぶんの体験を話します。お付き合いください。

カメラを始めて、テレビであるニュースを見ました。

雲海で城跡が浮かんで見えるあれ、そうあれです、「天空の城」「日本のマチュピチュ」とも呼ばれている「竹田城跡」です。

実際に行ってみましたが、目の前に雲海が広がり、はじめて天空の城を見たときはもう興奮。ハラハラドキドキが止まりませんでした。

それからというもの、絶景をみたときの興奮が忘れられず、毎週絶景を追うようになりました。

一度興奮を覚え、さらなる好奇心が芽生えるほど、それが促進剤となり、より一層物事に対して楽しい気持ちが芽生えると思います。趣味を持って「好奇心と興奮」を体感してみましょう!

仲間ができる

仲間ができるということは、情報交換や、その趣味に対しての共通した話ができます。写真で言えば一緒に撮影に行くなどと行動が広がり、そして楽しさも倍増し、たくさんの感動を共有できます。

繋がり方は様々で、料理が趣味だと料理教室に通ったり、写真が趣味だと現地で撮影をしている人と話して友達になります。一人キャンプも最近流行しているようで、現地で出会った仲間とバーベキューをするみたいです。

現代はInstagramなどといった「SNS」が現代のトレンドを決めるほど流行しています。SNSを利用して「自らを発信」し、繋がりを広めることは難しいことではありません。

自分はInstagramを始め写真を投稿すると、投稿を見てくださった同じ趣味の方々と繋がることができ、撮影の現地でお会いすると、次の撮影で一緒に行くようになったりしました。

SNSは怖いという方も少なくありませんので、そういった方々は、まず身近で繋がりを作ってみてはいかがでしょうか?

きっと、今持つ趣味が倍増して楽しくなると思います。「仲間」をゆっくり探してみましょう!

最後に

趣味を持つことは楽しそうと少しでも思っていただけると嬉しいです。

自分はカメラ、写真と出会って人生が変わりました。毎日写真を通して、やりたいことがたくさんあり充実しています。写真で出会った友達がたくさん増えて、楽しい時間がたくさん増えました。

この記事を見て少しでも趣味を見つけるきっかけになったり、カメラを始めるきっかけになったり、自分の殻を破るチャンスになれば幸いです。

撮影地で出会えることを楽しみにしています!!